猫でもわかるUnity入門(第5回 チュートリアル4)

f:id:enia:20210228230354p:plain

えにあです。 前回はチュートリアル3をやりました。 今回はチュートリアル4を進めていきます。

(1/15) Change the win conditions(勝利条件を変更しよう)

このチュートリアルではゲームデザインの重要な側面、勝利条件について学びます。 勝利条件を達成すると、プレイヤーが勝利します。

現在は、プレイヤーがゴールプラットフォームに到達した時に勝利しますが、単純すぎます。

勝利条件を変更して、プレイヤー体験をより面白いものにしていきましょう。

f:id:enia:20210226184736p:plain

(2/15) Review the game goal ゲームの目標を確認しよう

ゲームのゴールの演壇には、2つのビヘイビアブロックがあります。 このうちの一つは、すでによく知っているかもしれません!(※いや、全然知らんのだが)

もっと詳しく見ていきましょう。 トロフィーアイコンが描かれた、緑のビヘイビアブロックを選択しよう。

podium: 表彰台、演壇 f:id:enia:20210226184842p:plain

(3/15) Review the Win brick(勝利ブロックを確認しよう)

このビヘイビアブロックは、Win Action ブロックです。 これは、ユーザが勝つために何をするかを定義します。

Go deeper: - Winブロックと、Triggerブロックをくっつけると、トリガーが発動した時に勝利するようにできるよ。

  • 勝利条件を何も付けないと、ゲームが始まった直後に勝利するよ。

ハンドアイコンを使って、黄色いブロックを選択しよう。 f:id:enia:20210226185331p:plain

(4/15) Review the Touch Trigger brick(トリガーブロックを確認しよう)

トリガーブロックは、アクションブロックがいつ動くかを定義するためのものです。 注意:トリガーブロックはアクションブロックなしでは動作しません。

win podiumuの上にタッチトリガーをつけると、プレイヤーがプラットフォームの上に来た時に勝利となります。

f:id:enia:20210226185849p:plain

(5/15) Delete the Touch Trigger brick(タッチトリガーブロックの削除)

タッチトリガーブロックを別のトリガーに変えて、何が起きるか見ていきましょう。

Tips: windowsの場合、Delキーで削除することもできます。

Topメニューから、編集 -> 削除でトリガーブロックを消しましょう。
終わったらNextを押します。 f:id:enia:20210226190911p:plain

(6/15) Add a Pickup Trigger

別のトリガーを勝利条件としてセットしましょう。 ピックアップトリガーをシーンビューにドラッグアンドドロップしよう。

※ 私の場合、ドラッグアンドドロップする時に、ブロックが斜めになってました。 しかし、そのまま上に置いたらちょうど良い向きに勝手に調整されました。

f:id:enia:20210226191112p:plain

(7/15) Connect the Pickup and Win bricks

次に、トリガーをWinブロックにコネクトしましょう。 シーンビューの左上にレゴツールが表示されていることを確認してね。

f:id:enia:20210226191315p:plain

(8/15) Enter Play Mode

さぁテストの時間だ。 ピックアップトリガーがセットされた勝利条件を試しみよう。 Play Modeに変更してね。 f:id:enia:20210226191821p:plain

(9/15) Test your changes

ゲームがロードされると、ゲーム左上に表示されているテキストが、Collect all the pickupsになっている。 全てのCrystalを集めるまで勝利にならないぞ。

Go deeper:

  • クリスタルにはピックアップアクションがアタッチされているよ。だから、ゲームの中でクリスタルを集めることができるんだ。

  • クリスタルを集めると、左上のカウンタが増加していくよ。

テストが終わったらPlay Modeを終了してね。

なんとかクリアできた。 最初よりは良いが、wasd難しすぎ。 f:id:enia:20210226192640p:plain

(10/15) Change the instruction text

勝利条件は変更したけど、"Collect all the picksups" という文言はプレイヤーにとって分かりにくいので変えてみよう。

シーンビューでアクションブロックを選択しよう。

f:id:enia:20210226192818p:plain

(11/15) Change the instruction text

Winアクションコンポーネントは勝利条件と、処理条件を満たしたときに何が起きるかをコントロールします。

Go deeper: - 他のすべてと同様に、WinアクションブロックもGame Objectです。

  • Game Objecgtを千tなくすると、インスペクターが表示されるよ。

"Objective for Pickup Trigger"を選択して、セクションを開こう。 f:id:enia:20210226192959p:plain

(12/15) Change the instruction text

"Objective for Pickup Trigger"セクションにはタイトルと詳細フィールドがある。

これは、画面の左上に何を表示するかを表しています。

タイトルと詳細を変更しよう。 ※ここで日本語を指定したせいか、次のチャプターで空文字が表示されてしまいました。

f:id:enia:20210226193436p:plain

(13/15) Enter Play Mode

セーブしてテストする時間だ。 ctrl + sでセーブしてプレイモードに変更しよう f:id:enia:20210226193714p:plain

(14/15) Test your change

ゲームをロードすると、修正したテキストが表示されるはずだ。

※日本語を設定したせいか、何も表示されませんでした。

確認したらPlay Modeを終了しよう f:id:enia:20210226193814p:plain

(15/15) Next steps

このチュートリアルでは勝利条件を変更しました。 敗北条件を追加することもでます。

トリガーやWinブロック、Loseブロックを使って自由に実験してみてください。

準備ができたら、難易度を上げるために敵を追加してきましょう。

f:id:enia:20210226194107p:plain

チュートリアル4は以上で終了です。 今回はここまで!