猫でもわかるUnity入門(第4回 チュートリアル3)

f:id:enia:20210228230354p:plain

えにあです。 前回はチュートリアル2をやりました。 今回はチュートリアル3を進めていきます。

所要時間
チュートリアル3は12個のチャプターからなっています。
恐らく、サクサク進めれば1チャプター1分程度で進めていけるでしょう。
途中のテストプレイでハマらなければですが。

(1/12)Activate the elevator

このチュートリアルでは、プレイヤーが上の階層に行けるようにエレベーターをアクティベートします。 f:id:enia:20210226173728p:plain

(2/12) Add an Elevator brick

なんか色々書いてあるが、Behavior bricksを使うと、簡単に機能を追加できるぜ、ってことのよう。 Elevator Brickをシーンビューにドラックアンドドロップしてみよう。

f:id:enia:20210226173856p:plain

(3/12) Enable Brick Building

3/12はなぜか一瞬で飛ばされました。 この画面は戻って取り直したものです。 f:id:enia:20210226174544p:plain

(4/12) Enable Brick Building

どうやら、ElevatorBrickは、それ自体は表示されるものではなくて、 既存の部品にくっつけることで上下できるようにさせるもののようだ。

シーンビュー左上のLEGO Toolsの左側のボタンを押して、赤くなるようにしよう。 f:id:enia:20210226175300p:plain

(5/12) Make the Plartform an Elebator

ElevatorBrickをコネクトすると、プラットフォームをエレベーターに変更することができます。

  • Elevatorbrickを亜クリックしてプラットフォームの上にドラッグしましょう。
  • 物理的なレゴのようにコネクトできる場所にスナップが表示されるよ。
  • いいポジションに来たら再度コネクトをクリックしましょう。

エレベータブリックを右側のプラットフォームにコネクトしよう。

f:id:enia:20210226175603p:plain

(6/12) Enter Play Mode

エレベータをテストする時間です! ▲を押してPlayModeにしよう。 f:id:enia:20210226180609p:plain

(7/12) Test the elevator(エレベータをテストしよう)

エレベータが動くようになっているので、ゲームを最後まで遊ぶことができるようになっています。

ゴールまでたどり着けるかな?
私はなんとかゴールにたどり着けましたが、wasdでの移動になれておらず、めっちゃ苦労しました。
島渡にまぐれで成功してなんとかクリアできました。
f:id:enia:20210226181114p:plain

(8/12)Add a trigger to the elevator(エレベータにトリガを追加しよう)

エレベータがアップダウンするようになりました。
次に、プレイヤーがエレベータにたどり着いた時だけ動くようにしてみましょう。

今まで使っていたのはAction Brickです。 Action Brickは特定のパターンでGame Objectを動かすものです。

次にTrigger Blrickを使っていきます。
Trigger Brickはオブジェクトがいつアクションを開始するかを決めるものです。
Touch Triggerはプレイヤーがプラットフォームに触った時にエレベータをアクティベートするものです。
※この後のテストで確認しましたが、上に乗らなくても触れた瞬間に発動しました。

Touch Trigger brickを追加しよう。
黄色のTouch Trigger Behaviour Brickを選択して、シーンビューにドラッグアンドドロップしよう。

f:id:enia:20210226181419p:plain

(9/12)Apply the trigger to the platform(プラットフォームにトリガを適用しよう)

Touch Trigger Behaviour Brickをプラットフォームにコネクトできます。
チュートリアルでは左側のプラットフォームにコネクトしていましたが、私は右側のエレベータブロックの上に重ねてみましが、問題なく動きました。

コネクトできる場所にだけsnap to showされることを忘れないで。
※snap to showがよくわからんが物理的なレゴと同じように組み合わせられる場所にだけくっつくよ、ということだろう。

f:id:enia:20210226182000p:plain

(10/12) Enter Play Mode

保存してテストする時間です。
ctrl + sでセーブできるよ。
セーブしたらPlay Modeにしよう。

f:id:enia:20210226182602p:plain

(11/12) Test the elevator

Touch Triggerがプレイヤーエクスペリエンスにどんな影響を与えたかな?
テストが終わったらPlay Modeを終了しよう。

これ、ゲームを1からやらないで確認する方法はないのかな。
へたくそにはつらすぎるぞ。
だが、クリアできた。

f:id:enia:20210226183321p:plain

(12/12) Next steps

このチュートリアルでは、プレイヤーが触ったときにだけエレベータがアクティベートされるようにしました。

次はプレイヤーの勝利条件を変更していきます。
f:id:enia:20210226183601p:plain

チュートリアル3は以上です。
今回はここまで!