猫でもわかるUnity入門(第8回 チュートリアル7ファイナル)

f:id:enia:20210228230354p:plain えにあです。

前回はチュートリアル6をやりました。
今回はチュートリアル7(ラスト)を進めていきます。

所要時間
チュートリアル7は8個のチャプターからなっています。
途中で行うビルドには20分程度かかりましたので、30分ほど見ておくと良いです。

(1/8) Build and Publish(ビルドと公開)

公開する前に make it your own by trying some of the LEGO Creative Mods.
※ごめん。意味がわからない。Creative Modsは学習教材か?いくつかやってみたらって感じ?

準備ができたら、このチュートリアルを進めると、あなたが友達にゲームを共有できるように、専用のWebページでゲームを公開できるようになります。

Notes:

  • 上述のCreative Modsのリンクはデフォルトブラウザで開かれます。
  • プロジェクトのビルドにはある程度時間がかかります。

Startを押して始めよう。
f:id:enia:20210228151008p:plain

(2/8) Open the WebGL Publisher(WebGL Publisherを開こう)

このチュートリアルでは、あなたのマイクロゲームプロジェクトをWebGLゲームとしエクスポートします。
そうすると、あなたのゲームは専用のWebPageを持つようになります。

WebGL Publisher ウィンドウを開こう トップメニューから、Public -> WebGL projectを選択しよう

f:id:enia:20210228151117p:plain

(3/8) Get started(始めてみよう)

WebGL Publisher ウィンドウが表示されたはずです。
f:id:enia:20210228151417p:plain

you can set up Unity Editor to publish projects on Unity Play. あなたはプロジェクトをUnity Play上に公開するように、Unityエディタをセットアップできます。(で合ってる?)

準備ができたら、「開始」ボタンを押そう。 f:id:enia:20210228151753p:plain

(4/8) SignIn

SignIn済みだったためか、自動でスキップされた。

(5/8) Build your game(ゲームをビルドしよう)

ゲームを公開する前に、ゲームをビルドする必要があります。 この操作で、あなたのコンピュータ上にプレイ可能なファイルが作られるでしょう。

注意: - このステップは30分ほどかかります。

  • ビルドファイルは、デフォルトフォルダに保存することも、新しいフォルダを作って保存することもできます。
  • もし、すでにビルド済みのファイルを公開したい場合は、すぐにNextを押して次に進みましょう。

「ビルドして公開」を選択しよう。

以下のウィンドウが表示されるので、WebGLに切り替えるを選択しよう。 f:id:enia:20210228152534p:plain

次に、保存先のディレクトリを選択しよう。これはどこでも良いみたいです。

ディレクトリを選択したら、しばらくフリーズし、もう少し待つと以下のようなローディング中の表示が出るぞ。
f:id:enia:20210228152707p:plain

100%になったら、Publisherの方に以下のローディングが出るぞ。
f:id:enia:20210228152826p:plain

20分ほど待って100%になると、以下の警告が出るのでアクセスを許可しよう。
※プライベートの方だけにチェックを入れて許可しました。
f:id:enia:20210228154544p:plain

許可をすると数秒でアップロード完了の表示がでたぞ。
※この時点では完了を押さずに放置したが、完了を押して閉じて良いでしょう。 f:id:enia:20210228154634p:plain

すると、自動的にブラウザのタブが開いて、以下の画面が表示された。
Get Assetを押してよくわからないところに飛ばされたが、恐らくNot Nowでいいはず。 f:id:enia:20210228154842p:plain

えにあの場合、以下のURLでゲームが公開されたようだ。 このURL一意なのかな。URL重複しそうだが。 https://play.unity.com/mg/lego/firstlegomicrogame

(6/8) publish your game

この手順は自動でスキップされた。ビルドすると同時にPulishしているからだろう。

(7/8) Your game is being processed

この手順は自動でスキップされた。

(8/8) Share your game (ゲームをシェアしよう)

ここまで進んだら、いつのまにか8/8まで進んでいた。

もうシェアの準備はほとんどできています。 それをする前に、Unity Playのディレクトリでタイトルや詳細、サムネイルなどを好きに変更しよう。

期待通りに動くかどうか、もう一回テストするのも良いアイデアです。

あなたの度はまだ終わりません:

  • 準備ができたら、他の人が遊べるようにリンクをシェアしよう。
  • もっとModsをゲームに追加したり、他のマイクロゲームを調査することもできます。
  • Unity Essentialsであなたのクリエイターとしての旅を続けましょう。

f:id:enia:20210228155029p:plain

これでチャプター7は終了です。

以上で、LEGOチュートリアルはすべて終了しました! このチュートリアルでは全然オリジナルのゲームを作れるようにはなりませんね!

次は1から作るようなチュートリアルをやりたいと思います。 今回はここまで!