2021-03-03から1日間の記事一覧

猫でもわかるUnity入門(第17回 VSCodeで快適コーディング)

えにあです。猫でもわかるUnity入門第17回を進めていきます。 今まではWindows標準のメモ帳を使って開発してきましたが、メモ帳での開発はとても効率が悪いです。 そこで、今回は私がTypescriptの開発で愛用していたVSCodeを使えるようにしていきます。 VS…

猫でもわかるUnity入門(第16回 玉転がし作成 最終回)

えにあです。 猫でもわかるUnity入門の第16回を進めていきます。 前回までで玉転がしゲームへの機能追加は完了しました。 今回は玉転がしゲームをビルドしていきます。 ゲームをビルドしよう ビルドの前にシーンを保存しておきましょう。 「Ctrl + s」また…

猫でもわかるUnity入門(第15回 玉転がし作成 その7)

えにあです。猫でもわかるUnity入門第15回を進めていきます。 前回はプレイヤーオブジェクトがアイテムを収集できるよにしました。 今回は収集したアイテムの数を画面に表示できるようにしていきましょう。 目次 テキストオブジェクトを追加しよう カウン…