Udemy学習記録 Unity2D脱出ゲーム開発入門(3日目)

えにあです。

前回はセクション6 No40までやったので、今日は41をやります。

やること

ロッカーをクリックしたらロッカーがに移動する バケツをクリックしたらバケツ画面に遷移する 戻るを押したら元の画面に戻る

ロッカーとバケツの配置

Panel0を選択して右クリック、UI => Image 名前をLockerに変更

SourceImageにロッカー画像を設定する サイズがおかしいのでSet nativeSizeを押す

いい感じの位置に配置する

バケツも同様に配置する

ボタン機能を付ける

ロッカーを押したとき、バケツを押したときにそれぞれ移動したいので、 各画像にボタン機能を付ける。

インスペクターでAdd Componentでボタンを選択すればボタン機能を追加できる。

ロッカー、バケツクリック時のスクリプト作成

前回作成したパネルチェンジャーに以下を追加

    public void OnLocker0()
    {
        transform.localPosition = new Vector2(0, 1500);
    }

    public void OnBucket()
    {
        transform.localPosition = new Vector2(-1000, 1500);
    }

Locker0とBuckerのボタンに、OnClickを追加してあげる。 PanelChangerはPanelParentにアタッチされてるので、OnClickにはPanelParentのOnLocker0という形で設定する。