フォントファイルをダウンロードしたらttfとotfの2つ入っていた話

えにあです。

ボードゲームを作成するにあたり、タイトル画面を作ろうとしています。 ゲームタイトルをデフォルトフォントのArialで描いたのでは味気ないですよね。

そこで、フリーのフォントを探していたところ、Phenomenaフォントが気に入りました! www.fontfabric.com

このサイトからフォントをダウンロードしたところ、.ttfと.otfの二つのファイルが含まれていました。 私はどちらを使えばよいのでしょう、というのが今回の話です。

.ttfと.otf

ttfはTrue Type Fontの略で、otfはOpen Type Fontの略です。

TrueTypeFontとOpernTypeFontの違いは下記のサイトに詳しく載っています。 fontnavi.jp

Unity自体はttfとotfのどちらもサポートしています。 タイトル文字に使うだけなれば、正直どちらでも問題ないと思われます。 私はttfファイルのほうを利用しました。

フォントのインポート

ttfファイルそのままではUnityで使うことができず、フォントをUnityのアセットに変換してあげる必要があります。

トップメニューから「Window」->「TextMeshPro」->「FontAssetCreator」を選択します。 f:id:enia:20210329102939p:plain

以下のウィンドウが起動するので、SourceFontFileに利用したいフォントのttfファイル、またはotfファイルを指定します。 Atlas Resolutionは大きい数字にしておいたほうが良いらしいですが、意味はよくわかってません。

ここまで設定したら、Generate Font Atlasを押下します。 f:id:enia:20210329102415p:plain

少し待つと、Save Asが押せるようになるので、任意の名前で保存しましょう。 私の場合、Assets/Resources/Fontsの下に保存しました。 f:id:enia:20210329102535p:plain

以下のようにフォントのアセットファイルが作成されています。 f:id:enia:20210329103156p:plain